2005年12月29日

SEO対策

サイトを運営していて「自分のサイトってどうなのよ?」って気になりますよね。
Google ツールバーをダウンロードしGoogle PageRankを参考にすることで検索エンジンから見て
あなたのサイトがどのくらいの評価なのかわかります。
http://toolbar.google.com/intl/ja/index_ie.php

自分1人でホームページを運営しているとよくわからないなので客観的な評価として参考にすると良いでしょう。
この評価は「SEO対策(Search EngineOptimization)=検索エンジン最適化」をすることによって上がります。
また、検索エンジンに気に入られれば自分のサイトが上位に表示されます。
そうすれば訪問率が上がるという考え方です!
(※ページランクと訪問率は必ずしも比例しませんが、サイトを運営していく上で大きな基準となります。)



まず、内部的要因外部的要因があります。

内部的要因は、あなたのサイトのコンテンツに関してです。
検索エンジンに登録すると定期的にスパイダーというロボットがあなたのサイトの情報を読み込んでいき
評価をつけます。
このスパイダーは主にテキスト要素を読み込んで評価をします。
なのでキーワードが現れる回数、表示タグ、位置関係によって左右されます。

外部要因は、他のサイトから多くリンクをもらうことで評価されます。
スパイダーはサイトとサイトをリンク伝えで訪問したりするので交流が多いサイトは良いサイトと判断します。
このことをリンクポピュラリーと呼ばれています。
しかし、ただ多くのサイトからリンクをもらえばいいのかというとそれは違います。
・ページランクの高いサイトからリンクをもらうこと
評価の高いサイトからリンクされているのは良いサイトと判断する。
・同じカテゴリーのサイトからリンクされている
同じテーマをもつ人間からも信頼されていると判断する。

という要因が重要になっています。

逆にこれをやってしまうとSEO対策にならないことを説明します。
JavaScript
画像
Flash
動的ページ(ASP、PHP、JSPなど)
フレーム

などがあります。

---------------------------余談----------------------------------------------------
ページランクの評価は10段階で厳しく、日本のサイトで10をいくサイトはないそうです。
Yahoo!のトップページでランク8です(笑)
個人のサイトで5いけば大規模で優秀なサイトであると言えます。
3いけばアフィリエイトサイトと十分なレベルになります。
まずは1を目指しましょう!!

------------------------------------------------------------------------------------
posted by KEI at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11131460
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。